2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

↓↓ブログランキング参加中↓↓
ぽちっとクリックいただけると嬉しいです☆
     

週末競馬を見ていてやはり小倉競馬場も取り上げる価値があるかと思ったので、
例によってデータ集計をして見ました。

まずはダート1000mです。

裏開催の競馬場は、新潟競馬場を除き小回りで直線が短いことが特徴としてあげられます。

小倉競馬場は、1コーナーから2コーナーにかけて緩やかな上り坂があり、
2コーナーから向こう正面にかけて緩やかな下り坂があります。
それ以外はほぼ平坦で、直線は300m未満しかありません。

ダート1000mは2コーナー付近がスタート地点で、コースを半周するような形です。
基本的には、直線が平坦であり短いことから前の馬が有利ですが、
スタートしてから一貫したペースになることが多いので、逃げ馬がたれて、先行勢もよくきます。

昨年の第1回開催と先週分のデータを集計してみると連対馬の脚質は、
逃げ - 18
先行 - 10
差し - 1
追込 - 1
となっています。

京都ダート1400や東京ダート1300のと同じようなイメージでいいかと思います。

小回りコース(福島、中京、函館、札幌)のダート1000mも基本的には同じと考えてよいでしょう。

明日は、ダート1700mをとりあげます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cpabaken.blog9.fc2.com/tb.php/35-7322bb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
